小野田ライオンズクラブ

例会報告

例会報告

4月第二例会(第63回地区年次大会)

4月22日(土) 岩国へ

朝、ホトトギスの声に励まされ、緑の木々にいやさ

れながら集合場所のセンターへ、前日の行事に

少々疲れ気味? 朝からテンション高い皆さん

と共に一路岩国へ 新緑の山々に目を向け車内

では楽しく、ノミケーションが始まってます。

IMG_1261IMG_1265

IMG_1263IMG_1270

IMG_1271

岩国市は、酒蔵が多いそうで酒井酒造さんへ工場見学

試飲され、楽しさもあがっていってます。

昼食後 代議員さんは会場へ 式典までの時間錦帯橋へ

IMG_1281

IMG_1284

IMG_1288

式典終了ご 懇親会 山口へ

IMG_1298IMG_1299

IMG_1302IMG_1301

IMG_1303IMG_1300

美味しくいただき 一路小野田へ お疲れ様でした。

本日 15時間のスケジュール無事終了です。

 

 

4月第一例会報告

4月6日(木)18:00~

於 商工センター2階

今年の桜の開花は1週間ぐらい遅れてようやく

咲き始めたようです。あちらこちらの山・並木道

とピンクに染まって、時が穏やかに過ぎている

ようで飽きもせず眺めてて少し心がやすらぐ

本日、山陽LCとの合同例会を当クラブホスト

にて開催いたしました。 花より団子の精神

にて、交流をさらに深めました。

IMG_1222

IMG_1227

IMG_1230

IMG_1231

IMG_1232

クラブ対抗 ワイン・酒 高級品あてゲーム

本当にわかるにか、まぐれなのか?

優勝は当クラブでした。

IMG_1226

山陽LCの小松様 ワイン・焼酎差し入れあり

がとうがざいました、みなさん堪能させてい

ただいたようです。

 

 

3月第二例会報告

3月16日(木)18:00~

当日、次期役員指名会の報告を受け理事会へ

例会へ提出 皆さん承認され、決まりました

次期に向け、スタート準備に入ったようです。

担当例会 健康福祉委員会

宇部健康福祉センター 健康増進課より

地域健康班 主査 田村雅子(のりこ)さんを

迎え「自分の健康は自分で」を講話いただき

ました。山口県民は、塩分を取りすぎているそ

うで、減塩が健康を保つ条件だそうです、下

記表をご参考に自分の塩分摂取量を認識し、

健康で過ごしましょう!

IMG_1213

IMG_1221

点数が高いほど良くないそうです。

 

3月第一例会報告

3月2日(木)18:00~

商工センター2階

2月が瞬く間に過ぎ去って行ってしまいました。

昨年秋から、一週間雨が降らず、お天気が続く日

がなかったと思います、米作りは秋の稲刈りが終

わりしだい、次の米作りのため、秋から冬に2回ぐ

らい田おこしをします、しかし今年は雨がおおく

田に機械がはいれずにその作業が出来ていませ

ん、今日もため息が聞こえてきそうです。

異常とはいえない気象かもしれませんが、順調に

なればと願います。

本日は、市内の高等学校の校長を迎え、講話を拝

聴しました。 生徒が少なくなっていると言うのに

先生の仕事の量は増えてるそうです。ゆとり教育

の現状等お聞きいたしました。

IMG_1209

 

 

 

2月第二例会報告

2月16日(木)18:00~

於 商工センター2階

先週と続けての例会となりました

例会前、理事会が開催され時期のクラブ役員

指名委員長が任命されました、時の流れの速

さにまた身につまされ・・・・・る。

これから暖かくなるにつれ、行事活動もおおく

なります、明るく前向きにいけたら良いですね。

本例会の講師は山口県警察本部よりお越し頂

き、「人身安全対策の現状と対策について」講

話をいただきました。 新聞等の情報から良く

聞く事件の概要を聞くと同時に警察の対応等

を拝聴しました、余り縁がないと思っていても

いざと言うときの勉強になりました。

IMG_1204

2月第一例会報告

2月 9日(木)18:00~

商工センター2階

今年の梅の花 1月末に咲く と思えば本年度一番の

冷え込み 雪模様 だけど隣の梅満開 春の訪れ

早いのかもしれません。

雪のちらつく中明日の雪を心配しつつ 例会開始

センターの都合で残念ながら暖かい鍋が出せなく

なり和弁当で食事

担当例会 石田さんによる市政、課題とチャンスを

拝聴、力を一つに地方創生です。ありがとうござい

ました。 お疲れさまでした。

IMG_1201

テールツイスター集計中 今回もご苦労様です。

IMG_1203

1月第二例会報告

日 時 1月19日(木)18:00~

場 所 商工センター2階

1月に入り寒さが続いております。本日も

風邪のためか出席が少なかったようです。

本日会長のたってのお願いで、健康福祉委員会

に急遽例会を担当していただき、本年度初の盲

導犬事業について、経過・結果を説明していた

だきました。

IMG_1196

募金活動・スクールキャラバン等精力的に活動され

良い結果が得られ生徒達の知識・意識・理解は少し

拡大して行くのではと思います。

大変勉強になりました。

急なお願いで大変だったと思います、ありがとう

ございました。藤村委員長お疲れ様でした

IMG_2661

IMG_2673

1月第一例会(新年例会)

2017年1月12日(木)18:00~

於 商工センター2階

本年最初例会(新年例会)を来賓5名を迎え

開催いたしました。

会長の新年の挨拶より、通常例会を本年度

還暦・古希を迎えられたお二人のお祝いを

IMG_1181

IMG_1182

1月誕生日のお祝い

懇親会へ

IMG_1184

オープニングで胡弓を拝聴させていただきました

IMG_1190

IMG_1192

本年も良い年で有りますように

よろしくお願いします。

12月第二例会報告

12月15日(木)18:00~

 

ロシアの大統領長門へ来日と話題豊富な日となり

山口県内は交通渋滞だったそうですが、小野田市

内は影響は無く、雨の寒い日でした。

中央図書館の館長さんをお迎えして、図書館の取り

組みについて、講話いただきました、対象者を絞り

その方達に合う○○カフェを開催・古きよき時代の

映画鑑賞等々多くの催しを企画されて、この活動は

山口県下でも一番ではとお話をされていました。

来場者も1日500~600人おられるとのことです。

皆さんもご利用してみたら・・です。

IMG_1174

本日の食事 冬 第二弾のです。

IMG_1173

本年度最後の例会となりました、年末年始お忙しいと

思いますがインフル・ノロ等に気をつけてお過ごし下さ

い。 良いお年をお迎え下さい。

1/12 新年例会で元気にお会いしましょう♪

12月第一例会

12月1日(木)18:00~

於 商工センター2階

もう・もう、牛ではないですが、今年も残り1ヶ月を切って

しまいました、今年の総まとめではありませんが、会長の

発案で、ライオンズ豆知識委員会対抗選手権大会を

開催いたしました、委員会で良く協議され質問に回答

されていました。 なかなかのアイディアだったと思います。

指導力的でもあり、皆さん勉強になったと思います。

成績優秀は、15問中9問正解の財務委員会が

優勝されました。(ライオン誌より問題を抜粋)

IMG_1153

IMG_1155西村財務委員長

また、抜き打ちであるかも?です。

11月第二例会報告

11月17日(木)18:00~

於 商工センター2階

IMG_1149

17時より理事会開催、家族例会収支・新年会企画等

協議されました。

皆さんは、気づいておられたでしょうか、私が気づくのが遅く

和感を感じられたと思いますが、申し訳ありません確認

を怠ると失敗する 以後注意します。(皆さん余り注意し

て見ておられないでしょう、間違いに気が付いた方、内緒

でお願いします、ア! 少し見えているので・・・・。)

全員の近況報告、お話が聞けて楽しかったです。

今日は、良い天気ですがまた雨模様のようです。寒さも

進むようですので、お体に気をつけてお過ごし下さい。

 

11月第一例会報告

11月10日(木)18:00~

於 商工センター2階

11月一週目は文化の日で休日の為、第二周目で

開催されました。 秋という秋が短くいきなりの

寒さ、北海道では雪らしい、日本列島長い・・・・・。

久しぶりのセンターでの例会です。配り物が多く

たまっていてすみません。

本日、講師例会 会員・出席・指導力委員会担当

IMG_1147

小野田JC 岡山理事長を迎え、街づくりえを交え

「レノファ山口を2倍楽しむ方法」を講話いただきま

した。クラブハウスが出来、普通に選手達を見かけ

るようになれば、サッカーの街として活気が出て

くると・・・ですね。 楽しみですね。

 

10月第二例会(家族会)

10月20日(木)18:00~

於 セントラルホテル

暑いのか、寒いのか、雨なのか晴れなのか

めまぐるしい程に変わる天候、今年は?

異常なのでしょうか、スッキリしませんね。

チャターナイト記念家族例会を委員会対抗

カラオケ大会と財務計画の企画で開催さ

れました、豪華景品?争奪で歌自慢?競演

大変な盛り上がりで終演いたしました。

IMG_1129役員チームから

松下会長代表で幕開けです。

審査委員IMG_1131

辛口の点数から甘口に点数で・・・・・。

IMG_1133出席チーム

仲良く三人で高校3年生を

情報チームIMG_1134

ハーモニーなかなかでした。

IMG_1136市民チーム

それいけカープ 日本一ですよね!

青少年チームIMG_1137

後ろの1点は? まだ早いですよね。

IMG_1142

優勝 健康福祉チームでした。

IMG_1139

最後に全員でふるさとを熱唱 國吉カラオケ部会長

大変お疲れ様でした、皆さん楽しんでお帰りです。

10月第一例会 ライオンズディー

10月6日(木)11:00~

於 焼野海岸

前日の台風も山口県は影響が少なく、例会は晴天

秋晴れに恵まれ作業も順調、草取りに・ゴミ収集に

活動しました。 会長挨拶、幹事報告と済み、青空

の下、青い海をながめながらのお弁当は、いっそ

う美しく感じられます。

IMG_1119

IMG_1122

IMG_1123

9月第二例会(4クラブ合同例会)

日時 9月25日(土)18:00~

場所 美祢グランンドホテル

あの暑さはどこに・・・・、ぐらいに秋がぐんと近づき

つつ と 思っていたら、暑さがぶり返し寝苦しい

日々です。 9月は第一例会9/1でしたので、なん

だか久しぶりのような気がします。今回ホストは

美祢LCさん、特産物の福引きのおもてなしに歓声

大変お疲れ様でした、お世話になりました。

IMG_1088

IMG_1090

IMG_1092

6R2Z親睦ゴルフ大会 個人優勝 白川さん

団体優勝 小野田LC でした

IMG_1095

優勝に貢献された、長岡幹事、辻畑さん う?

松下会長とても感激してられました。

9月第一例会報告

9月 1日(木)18:00~

於 商工センター2階

先日の雨ですっかり秋らしくなり、過ごしやすい日々が

続くいております。 でも、あちらこちらで悲惨な状況

伝わって来て心がいたみます、西日本も週末に台風

がやって来そうです、少しでも被害が少なくなるよう

準備しなければと。

まだ、8月と思える9/1 本例会は、レノファ山口より

講師を迎え「Jクラブによる地域活性化について」講

話いただきました。色々な県よりサポターの方々が

来県され、活性化にはつながると思います、各クラ

ブのサポーターのパワーはすごいなーと観戦にい

って感じました。市内にクラブハウスが出来るようで

楽しみですね。

IMG_1079

 

9月第二例会は、ガバナー公式訪問・6R2Z4クラブ合同例会

です。日が違いますので9/24(土)よろしくお願いします。

 

8月第二例会報告

8月18日(木)18:00~

商工センター2階

暑さいまだにおさまらずに、寝苦しい毎日です。

東の方は、台風襲来がおおく、西は雨も降らずです。

お盆が過ぎたので少し温度が下がればと思う日々。

本例会は、担当 健康福祉委員会で、当クラブ事業

に大いに関わりがある献血推進事業の為、山口県赤

十字血液センター所長 藤井輝正様を迎え「献血事

業の現状」と題し、講話をいただきました。

山口県は、血液が不足しているそうです。

9月24日当事業の献血推進運動を実施いたします

献血紹介カード等準備をされておられます、ご協力

の程よろしくお願いします。

 

IMG_1075

IMG_1076

新年度スタート 7月~8月第一例会

日時 7月 6日(木)18:00~

於 商工センター2階

新しい年度がスタートしました、昨年は55周年

と言う節目を迎えた年でしたが、本年度は60周

年に向けて 継続こそ力なり で歩をすすめて行

きます。1年間よろしくお願いします。

IMG_1060

新しい会員の入会です、野口さんよろしくお願

いします。

IMG_1062

 

 

7月第二例会

日 時 7月 20日(木)18:00~

於 商工センター2階

ようやく梅雨明けがしそうな季節となりました、

本格的に暑さがやつてきます水分補給に熱中症

にこをつけ過ごしましょう、ほん例会は、6月に

福岡で開催されました、世界大会に参加された

方々の報告会となりました。

IMG_1065伊藤テールツィスタ

ーの帽子国際大会で交換された品物(山縣さん)

だそうです、これと旗でドネーションを集められ

効果大でした。

 

8月第一例会

6R2Z 公式訪問並びに納涼例会

日時 8月 4日(木)18:00~

於 ソル・ポニエンテ

夕日百選焼野海岸にあるレストランで、吉野ZC

高橋Z幹事を迎え本年度納涼例会開催、本日は

少々雲がかかり夕焼けがあまり鑑賞できません

でしたが、大いに食べ、飲み楽しい例会となり

ました、ZCさん達にとっては遠路になり申し訳

ありませんでしたが、楽しんでいただけたと自

しております、ありがとうございました。

IMG_1066IMG_1068

IMG_1070IMG_1071

IMG_1072IMG_1073